こんばんは。蒼空です。

 

前回はスポーツアニメのメジャー編について紹介しました。

 

今回は予告通り、

スポーツアニメマイナー編

を紹介したいと思います。

 

今回も同様押しキャラを書かせていただきます。

 

 

スポーツアニメランキング  マイナー編

 

1、Prince of strid altenative(全12話)完結

f:id:innohurrytoshout:20210105214503j:plain

エクストリームスポーツストライド

ルールはリレーと同じですが、唯一違うのはナレーショナーと言われる司令塔。

ナレーショナーの指示に従ってスタートしハイタッチでバトンをつなぐ6人競技です。

アクロバティックな動きは、今までのスポーツアニメとは一味違って見がいがあると思います。

 

ゲームをアニメ化した作品です。

タイトル画像見たときはスポーツアニメとは思いませんでした。

1話の冒頭から引き込まれるアニメだと思います!

 

押し→八神巴 小日向穂積

 

2、ロウきゅーぶ!(2期 全24話)完結

f:id:innohurrytoshout:20210105215812j:plain

他のスポーツアニメとは違い主役は小学生です。

バスケ部が休部になり慧心学園バスケ部の臨時コーチととしていくことになった長谷川昴。

小学生なのにバスケの才能を持つ湊智花のプレイに惹かれ硯谷女学園に勝つために

頑張る小学生を描いたコメディーバスケアニメです。

写真通り、ロリコン好きにはおすすめです。

 

推し→袴田ひなた ミミ・バルゲディー

 

3、DAYS(全24話)

f:id:innohurrytoshout:20210105221524j:plain

 今まで運動なんかしたこともなかった柄本つくしが風間陣に誘われたフットサルに参加し、その時の高揚感が忘れられず聖跡高校サッカー部に入部する。

運動神経も悪く、才能もないつくしだチームメイトと共に成長していく姿を描いた純粋なサッカーアニメです。

 

本編は、2020 年12月17日に41巻が発売されまだまだ続きそうです。

アニメの方は、2016年の夏アニメから放送されました。

マンガのストックはたまってますが、時期が開いているため2期は期待できなそうです。

 

推し→平源一郎 臼井雄太

 

4、free!(3期 37話)

f:id:innohurrytoshout:20210106143029j:plain

水が大好きな大好きな七瀬遥が岩鳶高校に入り水泳部を作りチームと見たことない景色を見るために頑張る水泳アニメです。

水泳アニメって聞いてもあまり思いつかないので新鮮で面白いと思います。

 

アニメの方は2018年夏アニメで3期が放送されました。

4期を私も待っていますが時期が少し空いているのと終わり方を見ると続きは少し期待できないところですが、映画の4作品目が2019年に上映されているので4きがそろそろ来るのを期待しています。

 

推し→桐島郁也 松岡凛

 

5、ツルネ~風舞高校弓道部~(全13話)

f:id:innohurrytoshout:20210106162514j:plain

あまりスポーツアニメとして取り上げられない弓道アニメ。

やったことのない人は個人競技のイメージが強いと思いますが、このアニメは団体競技を描いた青春アニメです。

ラノベ作品を2018年秋アニメにNHKテレビの深夜に放送していました。

 

推し→如月七緒 滝川雅貴子コーチ

 

おまけ紹介

スポーツアニメのメジャー編とマイナー編を紹介してきましたが

10個に絞れなかったのもあるので名前だけでも乗せさせてもらいます。

 

イナズマイレブン(異能力系サッカー)

・ALL OUT!(ラグビー

エリアの騎士(サッカー)

・風が強く吹いている(駅伝)

灼熱の卓球娘(女子卓球)

・DIVE!(飛び込み競技

・チア男子(チアリーディング)

はねバド!(女子バトミントン)

・バッテリー(野球)

・ユーリonICE(スケート)

青春×機関銃サバゲー

はるかなレシーブ(女子ビーチバレー)

八月のシンデレラナイン(女子野球)

・メジャー(野球)

・トライナイツ(ラグビー

 

 

まとめ

 

今回は、前回に引き続きスポーツアニメのマイナー編について紹介させていただきました。マイナー編といっても私なりのマイナー編なので見たことある方はすみません。

書いてて思ったんですが、私バスケアニメ好きすぎだな(笑)

 

次回は、アイドル・音楽アニメのメジャー編

について紹介したいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。